天達武史は本名?学歴が意外すぎ!結婚した妻が凄かった!【ライオンのごきげんよう】

芸能人・有名人




天気予報士の天達武史さんが「ライオンのごきげんよう」に出演されます。

早起きお天気キャスターの小野彩香さんと一緒に出演されるそうですが、フジテレビの天気予報士さんはキャラが目立っていて印象に残る人が多いですよね。

好きなお天気キャスターランキングで1位を獲得するなど活躍されている天達さんについて調べてみました。

スポンサードリンク

天達武史さんのプロフィール

写真 2015-10-20 9 34 40

名前 天達 武史(あまたつ たけし)
生年月日 1975年4月18日
職業 天気予報士
出身地 神奈川県横須賀市三春町
出身校 神奈川県立津久井浜高等学校 卒業
血液型 A型
愛称 アマタツ

・高校時代の相性は「あま」であった
・実は調理師免許も持っている

珍しい名字の「天達」は本名?学歴も意外

天気の達人と書いて「天達」とは気象予報士にぴったりの名字ですよね。
あまりにぴったりすぎて芸名なのではと思った人も多いと思いますが、正真正銘の本名なんだそうです。

20151020_01

天達という名字は全国におよそ300人しか居ないそうで、やはり珍しい名字になり、鹿児島県にとくに多い苗字だそうです。少数ですが神奈川・東京など関東や大阪・京都など、各地にいらっしゃる名字のようです。

気象協会に入って一年ぐらいの時に、オーディションがあったんです。「天達も一応履歴書を送ってみれば」と言われて、〝記念〟のつもりで送ったら、名前が珍しかったからか書類審査に通って、フジテレビでオーディションを受けることになりました。

出典:失敗ばかりの僕が、気象予報士になった理由

やはりその珍しい名前のおかげで、テレビの仕事への道が開けたのか?と思われがちですが、現在でも予報士の合格率は5%という狭き門で、天達さんも7回目にしてやっと合格を勝ち取ったそうです。

学歴も有名高校・大学を出たわけではない天達さん。
諦めかけたこともあったそうですが、本当に努力して勉強されたんだなということが分かりますね。

≪フリーターからTV出演!天達さんを出世させた妻がすごい!≫は次ページへ

コメント

  1. 小野田 紀夫 より:

    天達さんは元々は鹿児島県出身では? 枕崎に多い苗字ですが?

    • かご豚 より:

      枕崎の泉町にいとこがいて、私もよく立神に行きますが、天達さんに会ったことはないです。

  2. 石井 より:

    あまたつさん毎日見てます。何で気象予報士になったのか気になってます。住んでる県も年齢も一緒なので共感持てます。 分かりやすい解説でこれからも頑張って下さいね!!

  3. ゆうぞう より:

    天達さんを、この前、靖国神社の前で見かけました。靖国神社の桜を、チェックにこられたのだと思いました。マスクしてても良く分かるぅ~

タイトルとURLをコピーしました