金田正一は韓国人?子供や妻は?当時の成績をwiki風に報告【徹子の部屋】

芸能人・有名人




金田正一さんは現在評論家やタレントをしていますが、元プロ野球選手ですごい記録を出した人として有名です。

金田さんが徹子の部屋に出演され、戦争について語るとのことですが、一体どんな話をされるのでしょうか?

スポンサードリンク

金田正一さんのプロフィール

写真 2015-08-12 11 55 18

名前   金田 正一(かねだ まさいち)
別名   金慶弘(キム・ギョンホン、김경홍)
生年月日 1933年8月1日
出身地  愛知県中島郡平和村(※現在の稲沢市)
身長   180cm
体重   73kg
愛称   カネやん/カネさん

選手歴
・国鉄スワローズ→読売ジャイアンツ

プロ入りしたのは1950年で、左投げ、左打ちの選手でした。ポジションは投手として活躍し、日本プロ野球史上唯一の通算400勝298敗の最多敗戦記録を持っています。

引退後にはロッテオリオンズの監督や、日本プロ野球名球会の初代会長を務めたことがあります。

金田正一さんは韓国人?妻や子供は?

金田さんは在日朝鮮人として愛知県に生まれたそうですが、1959年に日本に帰化したそうです。

また結婚は2度しており少し複雑になっています。

1955年3月に榎本美佐江さんと同棲生活を始め、約5年後の1960年に金田さんが帰化と日本国籍を取得し結婚されたそうです。

 
榎本美佐江さんのレコード お綺麗な方ですよね!

しかし、結婚していながら宝塚歌劇団卒業生の雅章子さんと関係を持ってしまい、1961年に子供が生まれたそうです。

およそ2年後、榎本さんと正式に離婚し、雅章子さんと再婚されたそうなんです。

ちなみに榎本さんとの間には子供はおらず、雅さんとの間に長男である賢一さんと他に女の子が二人生まれたそうです。

息子の賢一さんは芸能人として活動

なんと、息子である賢一さんは俳優の金田 賢一さんとのことです。

写真 2015-08-12 12 19 11

中学時代は野球をしていたそうですが、本人いわく「下手だった」とのことで、野球の道には進みませんでしたが、1985年の有名ドラマ「太陽にほえろ!」に出演し、人気を集めるようになりました。

今もドラマや旅番組などに出演され活躍されています。

徹子の部屋では、金田さんが体験した戦争について語られるそうですが、どんな話が飛び出すのでしょうか?

気になる方は番組をチェックしてみてください!

追記 放送終了後=========================

今回は戦後70年ということで戦争特集として主な話題は戦争についてのお話でしたね。

写真 2015-08-12 12 31 32

金田さんは8歳のころに戦争を体験したということで当時の記憶に残ることをたくさん話されていました。

写真 2015-08-12 12 31 51
右上の一番背の高い人が金田さんだそうです

食べ物はあまりなく、油をとった豆かすをご飯に混ぜられて食べていたそうです。
おいしくなかったとおっしゃっていました。

2人の同級生が目の前で亡くなったこともあるそうです。
飛行機にバンザイをしていた同級生たちが銃で撃たれてしまったとのことで、撃たれたところをみても本当にちっぽけな穴だったとおっしゃっていました。精神的に相当なショックを受けられたそうです。

写真 2015-08-12 12 44 42

よく見ると金田さんの衣装のシャツに刺繍が入っていておしゃれです。
私生活や野球時代のことも少し聞きたかったなと思いましたが、なかなか語れる人が少なくなった戦争の話が聞けて良い機会だったと思います。

これからも病気に気を付けて長生きしてほしいものですね!

コメント

  1. けいこ より:

    徹子の部屋は、流石長寿番組でゲストの方が、本音で語られていますね。金田さんも徹子さんも、いつまでもお元気でご活躍されて下さいませ。

タイトルとURLをコピーしました