みきママのレシピ!白菜でかさ増しドデカミートローフ!バイキング3/11放送

テレビで紹介されたレシピ

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています




バイキングで3月11日の放送されたみきママのレシピ「白菜でかさ増しドデカミートローフ!」の作り方を画像付きでまとめました!

3月11日にみきママレシピとして放送されたのは、下記のレシピになります。

・残り味噌汁で麻婆豆腐 →レシピまとめリンクはこちら
・白菜でかさ増しドデカミートローフ →レシピまとめリンクはこちら
・超時短ヘルシーカルボナーラ →レシピまとめリンクはこちら

今回は白菜でかさ増しドデカミートローフのレシピを紹介します!

みきママ流!白菜でかさ増しドデカミートローフの材料

材料 8人分

ミートローフの材料

豚ひき肉 800g
白菜 600g
ベーコン 大6枚
パン粉 60g
卵 2個
ナツメグ 6振り
塩 小さじ1強
こしょう 大さじ1/4
片栗粉 大さじ4

ソースの材料

ケチャップ 240g
中濃ソース 204g
赤ワイン 大さじ4
顆粒コンソメ 小さじ1/2

付け合せの材料

じゃがいも 2個
ブロッコリー 1株

スポンサーリンク

 

みきママ流 白菜でかさ増しミートローフの作り方!

1 ボールに、ひき肉(800g)と、みじん切りにした白菜(600g)を入れます。
みきママは大きいボールが無かったのか、フライパンを使っていました。

2 さらにパン粉(60g)と卵(2個)を入れ、塩(小さじ1強)とコショウ(大さじ1/4)ナツメグ(6振り)片栗粉(大さじ4)も一緒に混ぜます。

肉だねを全て混ぜ合わせるとこんな感じになります。

3 次にラップを横に一枚、縦に一枚広げ、十字に重ねて敷きます。(※見にくい場合は画像クリックで拡大します)

4 十字に敷いたラップの上に、ベーコンを乗せて並べます。

5 ベーコンの上に先ほど混ぜた肉だねをのせていきます。

6 肉だねを乗せたらラップをお肉に巻いていきます。

7 爪楊枝で肉を包んだラップに穴を開けます。横側も開けます。

8 加熱はオーブンではなく電子レンジで加熱します。9分経ったらひっくり返し、さらに8分加熱します。

レンジから取り出すと、こんな感じになります。

スポンサーリンク

 

白菜でかさ増しミートローフの作り方!の続き

9 レンジから取り出したミートローフはラップを外さず、15分置いておきます。そうすることで、肉が崩れにくくなるそうです。

10 ソースを作ります。耐熱ボウルに中濃ソース(204g)ケチャップ(240g)赤ワイン(大さじ4)顆粒コンソメ(小さじ1/2)を入れます

11 混ぜあわせたソースをレンジで10分間加熱します

12 お皿に、ミートローフを盛りつけ、上からソースをかけて完成です!

一人前221円で、ボリュームたっぷりのミートローフが完成しました!
試食した宮迫さんは、白菜の味が全くしない!と発言されていました。

今回のみきママポイントは沢山ありましたね!

みきママのポイントとしては、お肉を白菜よりちょっと多めに入れることでお肉っぽくなるそうです。

また、白菜を肉にするポイントとしては、白菜の肉汁をギュッと入れるために片栗粉を混ぜるのだそうです。片栗粉の粘り気が肉と白菜を一体化して肉汁を閉じ込めジューシーにしてくれるそうです。

爪楊枝で肉を包んだラップに穴を開けることで、白菜の水分が程よく抜けて旨味が凝縮されるそうです。

本来なら、肉だねを作ったあとは型に入れてオーブンで焼くそうですが、レンジを使うのがみきママのテクニックでしたね!

型も要らないので洗い物が減って時短にも繋がるようです。
クリスマスやパーティなど、レンジで焼いている間に他の作業が出来そうでオススメのレシピです。

コメント