茶の実油「岐阜の天空の茶畑」効果がすごい!購入場所は?【人生の楽園】

雑学




岐阜県揖斐川町にある山田泰珠(たいじゅ)さんの茶畑が12月2日放送の テレビ朝日「人生の楽園」で紹介されます。

今回の主人公である山田さんは東京でサラリーマンをしていたそうですが、リーマンショックの影響でリストラにあったことをきっかけに第二の人生として岐阜のマチュピチュと呼ばれている揖斐川町に「茶の実」の栽培を始められたそうです。

茶の実ってあまり聞いたことないですよね?
気になる、茶の実油(オイル)について調べてみたんですが効果がすごかったのでまとめてみました。

スポンサードリンク

茶の実油(オイル)とはどんな効能があるの?

あまり馴染みのない茶の実油ですが、実はとても凄い効能があるんです。


出典:http://eco.chunichi.co.jp/

茶実油 (別名 ティーオイル:ティーシードオイル:茶の実オイル)

最近、健康志向の高い方を中心にココナッツオイル、えごま油、亜麻仁油など、いろいろな健康油が人気になっていますよね。

お茶の実油はそのなかでもとても優秀な効果があるんです。


出典:http://www.chanomi.jp/

ちょっと文字が見にくいので簡単にまとめると、オレイン酸やリノール油を多く含み、オリーブオイルの2倍以上の成分が含まれているそうです。
オリーブオイルを摂るよりも、茶の実油を摂ったほうが健康に良いと言えそうですね。

ちなみに、オレイン酸の効能はこちらです。

オレイン酸は、オリーブ油・キャノーラ油・ナッツ類などに多く含まれる一価(単価)不飽和脂肪酸を代表する脂肪酸です。オレイン酸は不飽和脂肪酸の中では最も酸化されにくく、ヒトの体内では活性酸素と結びついて過酸化脂質をつくりにくいため、動脈硬化・高血圧・心疾患などの生活習慣病を予防・改善するとして、リノール酸摂取過多の現代では見直されています。

出典:http://hontonano.jp/

そして、特筆すべき点なんですが、茶の実油にはタミンEやCoQ10が含まれています。
コエンザイムキューテンって通販番組でも聞き覚えがある言葉ですよね。

このCoQ10が含まれていると、ビタミンEやCと共存して活性酸素の害を防ぐことができるそうです。
活性酸素の害として知られる、様々な疾患や老化を抑えてくれる働きがあるそうです。

そんな効能の良い油なので、あの楊貴妃が美容や健康のために食用とされていたと言われるそうです。
スキンケアとしても効能がよく、アトピーやアレルギーにも効果があるものなんだそうです。

こういう忘れ去られていた良いものがじわじわと注目を集めてきているんですね!
この茶の実油も人気が出そうな予感です。

スポンサードリンク

茶の実油はどこで購入できるの?

今回紹介された、山田泰珠さんの茶の実油は、ご自身が運営されている通販サイトで購入することが出来ます。


リンク:春日乃売茶翁

おしゃれなサイトですね!
丁寧にお茶の実油を作られているという気持ちが伝わってきますね。

ちなみにフェイスブックでは、茶実油搾油体験会や収穫、茶花摘みなども行われているようです。
春日乃売茶翁のフェイスブック

こういった丁寧なモノづくりというのは本当に素敵ですよね!
本当に良いものを手間ひまかけて丁寧に作って下さる方が沢山増えればいいなと思います。

コメント

  1. kinsan より:

    日本のものと違うかも知れませんが、少なくとも中国の茶油は、円形脱毛症を治すのに効きます。
    塗るとちょっと熱くなって、何日かで髪がはえてきます。

    何度かそれで治したことあります。

    その効果があると、爆発的に売れるかも知れませんね。

タイトルとURLをコピーしました