正司照枝さんがTV朝日の徹子の部屋に出演されるそうです!
「かしまし娘」の次女として活動された過去もあり、芸歴は80年になるそうです。

なんと、正司さんは3歳のころから芸能生活をされていたんだそうです。

スポンサードリンク

正司照枝のプロフィール

写真 2015-07-28 11 39 48

名前    正司照枝(しょうじ てるえ)
本名    正司照江
生年月日  1933年(昭和8)3月15日
出身    北海道小樽市
身長    150cm
体重    46kg

・悪声でソロで歌わせてもらえない。かしまし娘ではギターを担当していた。
・一度改名し、正司照恵と名乗っていたことがある
・両親が旅役者であり、巡業先の北海道で生まれた

テレビ番組で着た衣装は、二度と着ないようにしているらしい。
息子の正司宏行は石井光三オフィス取締役である。

磯野貴理子さんや夫・息子との関係は?

息子である、正司宏行さんは磯野貴理子さんの元マネージャーでした。
磯野さんと正司宏行が結婚し、姑と嫁という関係になっていたそうです。

磯野さんが離婚した際、正司照枝さんが番組で、「あの嫁はきつかった」と発言されたそうなのですが、

「もう関係ないです。“今”は姑いないですし。やだ~、思い出しちゃうじゃない! それ(番組)も見てないので大丈夫です」

出典:磯野貴理、離婚や元姑の“きつかった”発言 「もう関係ない」と吹っ切れる

と磯野さんが発言されたという報道もありました。

照枝さんの現在は、夫や息子とは暮らさず、一人暮らしをされているそうですが、一軒置いて隣には妹の花江さんが暮らされているそうで、手作り料理まで運んでもらっている生活なのだそうです。

そしてお酒も好きとのことで、夕方4時ごろから飲まれているそうです。

カーネーションの好演「小原ハル」役

最近の活躍と言えば、NHK朝の連続テレビ小説「カーネーション」での祖母「小原ハル」役を演じられていました。

20150728_01

この役どころが、素に近いのでは?と思わされるほど役柄にぴったりで、小原家の暖かさや、庶民的な生活を際立たせるキャラクターとしていい味を出しています。

息子を亡くした時の演技は、切なさのなかに少しのユーモアさと普遍性を兼ね備えていて、歳を重ねたからこそできる演技だと思います。

私生活でも孫が誕生したという正司照枝さん。
徹子の部屋で、長い芸能生活の裏話や大きな病気もなくお元気な秘訣が語られるかもしれませんね!

放送を楽しみに待ちましょう!

追記==================================
数寄屋造りの家で一人暮らしをされているそうです。そして毎晩のようにウィスキーをたくさん飲んでいらっしゃるそうですが、ずっと健康でいらっしゃるそうです。

写真 2015-07-28 12 16 59

毎日食事を持ってきてくれるはずの妹さんが、最近仕事で自宅にいないため、美味しいご飯が食べられずかなりやせてしまったそうです。背骨もなんだか曲がってしまった…と仰っていて少し体調が心配ですね。

ちなみに自分で作るのも苦手で惣菜ものを買ってくるのも気が進まないそうです。なんだか素直でお茶目ですね!

ちなみにかしまし娘時代のお宝写真です!

写真 2015-07-28 12 31 33

写真 2015-07-28 12 30 51

ご病気や体に気を付けていつまでも長生きしてほしいものですね!