ホキ徳田の店バーはどこ?子供は?若い頃やヘンリーミラーとの画像は?【徹子の部屋】

女性芸能人

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています




ジャズ歌手のホキ徳田さんが、37年ぶりにTV朝日系「徹子の部屋」に出演されるそうです。

37年ぶりってすごい期間が空いていますが、その間どんな生活をされていたんでしょうか?

ホキ徳田さんと言えば、アメリカの文豪であるヘンリー・ミラーさんと結婚されたことで話題になった方です。
こんな有名な方と結婚されたなんて玉の輿で羨ましい!という声が聞こえてきそうですが、結婚された時の年の差が、年の差婚過ぎてびっくりのお方です。

ホキ徳田さんの店(バー)や、ヘンリー・ミラーとの子供が居るのかどうか?
また、ヘンリー・ミラーに愛された女の美貌…若い頃の写真画像が気になりますよね。

さっそく、プロフィールとともに調べてみました。

ホキ徳田 プロフィール


出典:徹子の部屋

名前 ホキ徳田 (ホキ とくだ)
本名 浩子
生年月日 1937年11月14日
職業 ジャズ歌手
出身校 桜美林高等学校 卒業
出身校 アルマ・カレッジ(カナダの音楽学校)

特に日本で知られているのは、ヘンリー・ミラーの8人目の妻ということですよね。
しかし、3歳からピアノと音楽を学んでいたということから、お金持ちのお嬢様ではないかと思っていたら、やっぱりそうでした。

父親は、NHKの解説委員であった徳田六郎さんで、ホキ徳田さんは、長女として生まれ育ったそうです。
お父様がその頃テレビに携わっていた事を考えると、もともとお家柄の良い家系なのかもしれませんね。

ホキ徳田さんも、お父様の影響か、テレビ創成期に芸能界入りをされており、黒柳徹子さんともよく知った仲なんだそうです。
久し振りに徹子さんと共演されるとなると、どんな昔話が飛び出すか楽しみになりますね。

ちなみに永六輔さんの事務所に所属し、デビューは1950年代にコーラスグループ「スリー・バブルス」としてデビューされていたそうです。
そう考えると、芸能界で活躍できる土壌は揃っていたことになりますね!

さぞ、映画やテレビに沢山出演されて活躍されていたと思いきや、芸歴の割にはあまりメディアに出演されていないようです。

元々、音楽の道を進んでいたホキ徳田さんなので、演技やバラエティなどはあまり向いていなかったのかもしれませんね。

スポンサーリンク

 

ヘンリー・ミラーと仕方なく結婚?!2人の子供は居るの?

ヘンリー・ミラーさんとの出会いは、ロサンゼルスでピアノを引いて歌っていた時だったそうです。
しかも、ホキ徳田さんが一目惚れしたのではなく、ヘンリー・ミラーさんの一目惚れなんだそうです。

「渡米して2年で、ちょうどH1ビザ(就労ビザ)を更新しなきゃいけなかったの。結婚すれば彼が引受人になるわけ。だんだんと彼のことも好きになってたし、これだけ望まれるなら一緒に暮らすのもいいかな、って」

出典:ヘンリー・ミラーとの笑える結婚ウラ話

文豪ヘンリー・ミラーは、日本女性でジャズ弾き語りピアニストのホキ徳田にひと目惚れしてのち、せっせと恋文を書いては送った。その慣習は結婚後も続く。ラブレターの総計は300通に及ぶという。

出典:ヘンリー・ミラーはホキ徳田に300通のラブレターを書いた

有名な文豪らしくラブレターで愛を伝えたんですね!
そんな相手からラブレターを貰ったら心を動かされてしまいますよね^^

…しかし、ヘンリー・ミラーとホキ徳田の年齢差、なんと46歳差!!
ホキ徳田さんが求愛されたのはヘンリー・ミラーが75歳のときなんだそうです。

私だったら…断りたいですが、300通もラブレターを送ったというのを聞くと、もうこちらが諦めて結婚するしかないと思ってしまいそうです。
昔だったら、熱烈なメッセージだと言われるかもしれませんが、今だったらストーカー認定されそうな勢いです。

そして、結局、徳田さんの滞在ビザが切れそうになったことをきっかけに、寝室は別にして友人と同居を条件にして結婚に承諾されたそうです。

…これを読む限りでは、お二人の間に子供はいらっしゃらないでしょうね。
ホキ徳田さんも、仕方なく…というのが薄々感じられる結婚のようです。

スポンサーリンク

 

ヘンリー・ミラーとホキ徳田さんの結婚生活

結局、結婚生活は11年間続いたそうです。

「もうヘンリーは隠居生活だったから、朝起きるとまずウォッカトニック(笑)。旅行、パーティー、趣味の絵という毎日。でも、彼の何が好きかって言えば、彼の絵と、絵を描いてる姿が好きだった。実は、それが結婚した一番の理由かもしれない」

出典:ヘンリー・ミラーとの笑える結婚ウラ話

この結婚には、年の差がありすぎて、遺産目当てだとかマスコミやテレビで話題となったそうです。

そりゃあそうですよね、、日本でも超年の差婚で結婚されたと言えば、コメディアンの加藤茶さんと一般女性の綾菜さんを思い出しますね。
このお二人も45歳の差があるそうです。

ホキ徳田さん夫婦とは1歳違いの年の差ですね。
このお二人も、当時はマスコミやテレビで話題になりましたよね。
遺産目当てだとか、言われるのも無理はないかもしれませんが、ヘンリー・ミラーのように、熱烈にアピールされたら結婚を意識してしまうかもしれません。

ホキ徳田さんも「彼の絵と、絵を描いてる姿が好きだった」というように、穏やかに愛を感じる時間もあったんだなと思わされます。

いやー夫婦って色んな形がありますね…。

スポンサーリンク

ホキ徳田さんの店(バー)はどこにあるの?

ホキ徳田さんは、現在も現役でコンサートやライブを行っているそうです。
ちなみに、月曜日から金曜日の平日は、自分のバーで、ピアノの弾き語りをしているそうです。

店名 北回帰線 Tropic of Cancer
住所 東京都港区六本木5-9-22(芋洗坂 朝日神社前シュアービル6F)


出典:ヘンリー・ミラー・メモリアル・バー 「北回帰線」 のホキ徳田さん

このbarは、ヘンリー・ミラー30回忌を記念して六本木に再オープンしたメモリアル・バーなんだそうです。
バーの名前「北回帰線」はもちろん、ヘンリー・ミラーさんの代表作になります。

 

コメント