福岡県福津市「このみの里 おかず屋」柴田さんの有機野菜と八並の惣菜!【人生の楽園】

カフェ・レストラン・グルメ




福岡県福津市の八並(やつなみ)地区で「代々受け継いできた土地で農業がしたい」と専業農家になった柴田稔さん、富貴子さん夫婦が11/28放送のテレビ朝日「人生の楽園」に出演されます。

いつか農業をしたいと思っていた稔さんが早期退職して始めた野菜づくりと妻である富貴子さんの惣菜作りに密着されています。

スポンサードリンク

柴田さんこだわりの有機野菜が美味しそう!!

20151126_01

出典: このみの里 おかず屋

地区の農家に生まれた稔さんでしたが、就職し、福津市役所に勤めだしてからは忙しくなり畑をほとんど他の人に任せていたそうです。しかし、長男が働き始めたのをきっかけにして、56歳で早期退職し、改めて農業を1から勉強し直したそうです。

稔さんのこだわりの野菜は米、ごぼう、なす、かぼちゃなど様々な野菜を作られているそうですが、特に力を入れているのがレンコンなんだそうです。

20151126_02
出典: このみの里 おかず屋

どうしてこんなにたくさんの種類の野菜を作られているのかと言うと、農家の道を歩み始めた頃、若木台地域にあった大きなスーパーが撤退してしまいました。
柴田さんはスーパー撤退の影響で、買い物弱者が多くなってしまったことをなんとかしたいと自分の作った野菜で「朝市」を始めたんだそうです。

市役所を辞めるときに、今までお世話になった地域の人に、恩返しがしたいっていうのはすごく思ったんよね。農業で地域貢献がしたいって。

出典:いろいろ野菜・お惣菜 このみの里 おかず屋

そのため少量ですが幅広い種類の野菜を柴田さんは作っているそうです。
県の就労研修の野菜作り研修で学んだ無農薬、有機野菜の作り方を今でも続けられているそうです。

心のこもった安全な野菜に地域愛を感じますよね!

「このみの里 おかず屋」の惣菜が買える場所や住所はどこ?

柴田稔さんが作った野菜に惚れ込み、もっと多くの人に野菜を食べてもらいたいと奥さんである富貴子さんも市役所の勤めを辞め、2013年に「このみの里 おかず屋」をオープンされました。

20151126_023
出典: このみの里 おかず屋

なんと、福岡市の調理学校に入学し、本格的に料理を勉強されたそうです。卒業時には、日本料理部門 最優秀賞を獲られたとのことで、おかずもとても美味しい物を作られているようです。

このみの里 おかず屋

住所 〒811-3201 福岡県福津市八並409
電話番号 090-7382-2464
朝市 毎週日(8時から9時)宗像農協神興支店駐車場で行われます

また、お惣菜や野菜は福津市内の「ふれあい広場ふくま」という直売所の「わいわいファーム」でも販売されています。

柴田さん夫妻の愛情がこもった野菜とお惣菜はきっと地元の人達に喜ばれているのではないでしょうか?

人生の楽園で夫婦の生活がどんなふうに描かれるのでしょうか?
放送が楽しみですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました