ごきげんよう金曜の黒川伊保子が面白い!公演や新刊は?プロフィールが気になる!

男性芸能人

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています




ライオンのごきげんようの金曜日に度々登場される黒川伊保子さんをご存知ですか?
実はエッセイストであり、感性リサーチ代表取締役社長でもあります。

気になる黒川さんについて調べてみました。

黒川伊保子さんのプロフィール

名前 黒川 伊保子(くろかわ いほこ)
生年月日 1959年生まれ
職業 感性アナリスト/随筆家
出生地 長野県 ※育ちは栃木県
出身校 奈良女子大学理学部物理学科 卒業

・(株)富士通ソーシアルサイエンスラボラトリに14年勤務していた。

会社勤めの時に、人工知能(AI)の研究に携わっていた黒川さん。
コンサルタントの会社や研究所などで働いた後、自らの会社「㈱感性リサーチ」を設立し、代表取締役として活動されています。
最近では、「世界一受けたい授業」や「日本語なるほど塾」に出演されたり、雑誌の恋愛特集などで、anan、SPA!などにコメンテーターとしてとして登場しており、その世界でかなり活躍されている人物です。

スポンサーリンク

 

ところで感性分析ってどういう分析なの?

黒川さんは語感の正体をつきとめ、AI分析によって語感分析法である「サブリミナル・インプレッション導出法」を世界で初めて開発された方なんだそうです。

どうやら、黒川さんによると、脳は年代、性別などによってかなり違う意識の質を持っているそうで、それを用いてマーケティングに応用されたりしているそうです。

例えば、大塚製薬の「soy joy」「ソイカラ」「SOYSH」などもその分析を使用して作られたものだそうで、語感が、ターゲット購買者にとって心地がいい音であるかを数字的に導き出し、商品名を決定しているそうです。
今では大企業から中小企業まで、多くの企画でヒットを生み出しているのでかなりの効果があると思われます。

商品名一つとっても、語感は影響を与えているものなんですね。

スポンサーリンク

 

黒川さんの講演会や新刊はいつ出るの?

黒川さんは著書も沢山発表されています。

夫婦脳―夫心と妻心は、なぜこうも相容れないのか (新潮文庫)
また近々講演会があるそうで、2015年11月28日に神戸よみうり文化センター開催されるそうです。
受講料は1000円、「人生に効く脳科学~脳が創りだす男女のミゾ、人生の波~」というタイトルで公演されるそうです。

11月28日(土)11:00~12:30
受講料1,000円 協賛:株式会社サンパック、神戸ポートタワーホテル

脳を装置として見立てると、男女の脳は神経構造と信号特性が大きく違います。当然、思いはすれ違います。また、脳が最も性能がいいのはなんと56歳以降! 脳の賞味期限は意外に長い。この世の秘密を垣間見る、脳の感性構造の話。人生がまた別の見え方をしてくるかもしれません。一度、聞いてみませんか?

出典:~黒川伊保子特別講演会~人生に効く脳科学

今まで知らなかった脳の構造について面白い話が聞けそうですね!

ごきげんようでの活躍も楽しみですね!

コメント