みきママ「クリスマスケーキ」フライパンで作れるレシピ!12/11バイキング放送

テレビで紹介されたレシピ

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています




12月11日にバイキングで放送された、みきママの「1ホール264円で作れるクリスマスケーキ」レシピの作り方を画像付きでまとめました!

ケーキの値段も上がっているこの頃ですが、264円とは驚きの安さですよね!

みきママ流Xmasケーキレシピの材料

材料 (6人分)

生地======
卵 3個
砂糖 90g
サラダ油 大さじ2
水 大さじ2
バニラエッセンス 2振り
薄力粉 80g
ココアパウダー(無糖) 10g
ベーキングパウダー 3g

クリーム=====
生クリーム 1パック
チョコシロップ 大さじ4
ココアパウダー(無糖) 大さじ3
砂糖 大さじ2

板チョコレート 1枚(55g)
ココアパウダー(無糖) 適量

スポンサーリンク

 

みきママ流!オーブン要らずの「クリスマスケーキ」作り方

1 底の抜けない型にクッキングシートを敷きます。(底と側面の両方敷いてください)
2 卵を卵黄と白身に分け、卵白は冷蔵庫で冷やしておきます

3 卵黄に、水・サラダ油・砂糖・バニラエッセンスを加え、ハンドミキサーなどで、白く、もったりするまで5分程かき混ぜる

4 かき混ぜたらそこに薄力粉・ココアパウダー・ベーキングパウダーを粉ふるいで細かくしながら加え、底から粉っぽさがなくなるまで、すくいあげるように混ぜます。

5 卵白のボールにハンドミキサーで軽く角が立つまで混ぜます。残りの砂糖を2回に分けて加え、角がしっかりたつぐらいまで、およそ5分ぐらい混ぜます。

 

6 卵黄の生地と卵白の生地を混ぜます。

7 スポンジの型に混ぜた生地を流し込みます。生地をつぶさないように入れ終えたら、竹串で表面を均等にならし、型を少し高いところから2,3回落として空気を抜きます。

8 生地を入れたスポンジの型にアルミホイルをかぶせ、輪ゴムで止めます

9 26センチのフライパンの底に、ふきんを敷きます。生地を入れた型を置き、周りに熱湯を型の半分ぐらいの高さまで入れふたをします。そのまま弱火で45分から55分ほど蒸します。

 


10 アルミ箔を取り、スポンジの中心が焼けているのを確認し、竹串を刺します。生地がくっついてこなければスポンジの完成です!(生地が生焼けの場合は蒸し時間を5分ほど追加してください。

≪続きのレシピは≫は次ページへ

 

[ad]

 

コメント