大西祐貴のラーメンが史上初ミシュラン掲載!巣鴨のお店・蔦の場所はどこ?【情熱大陸】

情熱大陸

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています




ラーメン料理人の店主である大西祐貴さんが1月24日のTBS「情熱大陸」に出演されます。
なんと大西さんの経営するラーメン店が、ミシュラン一つ星評価を獲得し掲載されたそうなんです。

ラーメン店では初の快挙となることなのですが、大西さんのラーメン店は一体どこにあるのでしょうか?

大西祐貴さんのプロフィール

20160124_02
名前 大西 祐貴(おおにし ゆうき)
生年月日 1979年6月20日
出身校 藤沢市立藤ヶ岡中学校
出生地 神奈川県
血液型 A型
趣味 音楽/ギター

・実は、新聞販売店やアパレル業界で働いたことがあり、ミュージシャンを目指していた過去がある。

父親はラーメンの名店である「めじろ」を経営されていたそうで、そこで修行されたことがあったそうです。自分の店を持ち独立したのは4年前で、若くして早くから繁盛店になったそうです。
あまりにも繁盛しているため、近所の店から苦情が来るほどの行列になっているそうです。日本特有の麺料理として重視しており、スープに使う醤油の味は各地から30種類ほどを取り寄せ様々な組み合わせを試行錯誤されたそうです。

スポンサーリンク

 

ラーメンにトリュフオイル?大西さんのお店はどこ?

お店で注文が多いのは看板メニューの「醤油そば」なんだそうですが、選び抜いた醤油に、大胆にもイタリア産の高級なトリュフオイルも入っているそうです。
世界の様々な調味料や食材を組み合わせて、自分の個性を表現できるラーメンを作り上げたそうです。

そんな大西さんのラーメン店の場所は巣鴨駅近くにある「Japanese Soba Noodles 蔦」というお店です。

20160124_04
出典:Japanese Soba Noodles 蔦

店名 Japanese Soba Noodles 蔦(ジャパニーズそばヌードル ツタ)
電話番号 03-3943-1007
ジャンル ラーメン/つけ麺/油そば
住所 東京都豊島区巣鴨1-14-1 Plateau-Saka 1F
営業時間 7:30~8:00頃から整理券配布(時間指定制、預り金として1,000円を預けること。)
11時から16時頃営業で、材料切れ次第終了
定休日 水曜日
※予約はできないそうです。

とにかく人気のこのお店、マカオや海外からも出店オファーが届いているそうです。
ミシュランにも掲載されたこのラーメンいちど食べてみたいものです!

大西さんこだわりのラーメンがどのように造られているのか…気になる方はぜひ放送をチェックしてみてください!



情熱大陸
スポンサーリンク
みるまる

コメント

  1. 神谷啓夫 より:

    宜しくチャンスがあれば食べに行きたいです