田部井淳子の癌が再発!脳腫瘍でも山に…結婚した夫と息子の現在は?【徹子の部屋】

気になる有名人

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています




田部井淳子さんが9月1日のテレビ朝日「徹子の部屋」に出演されます。
田部井さんといえば、女性として世界で初めて世界最高峰であるエベレストや七大陸最高峰への登頂に成功した登山家ですよね。

以前、余命三ヶ月と宣告されたにも関わらず「がん性腹膜炎」に罹り、それでも落ち込まず治療に専念されました。

そのかいあって「寛解」(かんかい)という問題がない状態まで回復することに成功しました。
しかし、実は癌が再発していたと、徹子の部屋初告白されました。

田部井淳子さんのプロフィール

田部井淳子

出典:https://www.tv-asahi.co.jp

名前 田部井 淳子(たべい じゅんこ)
生年月日 1939年9月22日
出身地 福島県田村郡三春町
出身校  三春小学校
出身校  昭和女子大学英米文学科
出身校  九州大学大学院比較社会文化研究科修士課程
職業 登山家

登山家になりたいと思ったのは小学校4年生の頃だったそうです。初めて栃木県の那須連峰に登った時に登山家になってみたいなと思ったそうです。

本格的に登山をする前は、日本物理学会の学会誌の編集をされていたそうです。
その傍ら社会人の山岳会に入会して登山活動をされていたそうです。

小学校の頃から登山に目覚めたというだけあって、人生をほぼ登山につぎ込んでいますね!
それほど登山が好きだからこそ、エベレストの登頂や七大陸最高峰に成功しているんですね。

登山中に今まで3度も雪崩に巻き込まれたことがあるそうです。
テントごと雪崩に埋められたり、雪崩に流されたり…生きているのが凄いですよね。
それでも、山に登りたい!と思わせるのは一体何なんでしょうね?

しかも現在、76歳だというから驚きですよね。
そこら辺の若者よりかなりの体力があると思われます。
私はとてもじゃないけど太刀打ち出来る気がしません…。

スポンサーリンク

 

再発した脳腫瘍は大丈夫?夫と息子の現在は?

田部井淳子01

出典:https://www.junko-tabei.jp/

がん性腹膜炎を患ったのは2012年のことで、治療によって問題のないレベルまで回復されたそうです。
しかし、実は2014年に脳腫瘍が発見されたそうです。
徹子の部屋ではその経緯や治療について初告白されるそうなのですが、徹子の部屋に出演されているということは、また癌に打ち勝ち、寛解されたのでしょうか?

70歳過ぎて癌に打ち勝つ体力と言うのは凄いですよね!
やっぱり普段から山に登って体力をつけているからでしょうか?

治療が体力的に辛い時でも月に1度のハイキングが気力の源だったそうです。
癌に打ち勝つ力を持っている田部井さん。不謹慎ですが、山で何かがあって命を落とされる可能性が病気よりも高いのではと思います。

むしろ、本人は山で死ねたら本望だと思われているかもしれません。
やりたいことがあったり、体力をつけていることでこんなにもいきいきと老いても楽しむことが出来るのですね!
人生を楽しむヒントが徹子の部屋で明かされるかもしれません。

放送を楽しみにしたいと思います。

スポンサーリンク

 

追記 登山家の田部井淳子さん死去

田部井淳子さんが2016年10月20日に亡くなられたそうです。
腹膜がんとのことで、最後まで癌とも向き合い、戦い続けてこられたようです。

%e7%94%b0%e9%83%a8%e4%ba%95%e6%b7%b3%e5%ad%90%ef%bc%903

出典:田部井淳子オフィシャルサイト

最後の登頂は、今年7月に登った富士山(元祖7合目)だったそうで、体力が続く限り山に登り続けた方だったんだなと思いました。

初めの癌は乳がんだったそうで、乳がんが見つかった時こう思われたそうです。

実は、乳がんが見つかったとき、私より主人の方が驚いていて、「エッ、なんで?」と納得のいかない様子でした。でも、私は「そうなのね。来たのね」「3人に1人の“くじ”が当たったのよ。宝くじのような、当たってうれしい“くじ”じゃなくて残念ネ」という気持ちでした

出典:田部井淳子「山での遭難に比べたら、がんの治療の方が恵まれている」

普通、癌が見つかったらこんなに落ち着いていられない気がします。
山で培った精神力でしょうか?本当に強い心の方だと思います。

最近、やたらと芸能界でも癌や病気になったというニュースを見かけますが、ここまで強く居られた方は少ないのではないかと思います。

いつかは誰もが病気にかかることですし、田部井さんの心の強さを見習いたいなと思いました。
ご冥福をお祈り致します。

■他にも気になる記事はこちら■

→井上順が徹子の部屋で今現在の彼女と同棲・再婚話!青木エミの離婚から32年で結婚か?

おおたわ史絵の知られざる母親話。病院や本、結婚した夫や子供は居るの?【徹子の部屋】

中井美穂が徹子の部屋で初告白!病気で闘病・病名は?子供や夫の古田敦也との離婚の噂は?

コメント

  1. 通りがかり より:

    このお話を小林麻央さんのブログにメッセージとして届けたいと思ったがメッセージを受け付けない設定になっているようだった。TVでは多くの人が書き込んでいるようだったがどうやるのだろうか?